こんにちは!yunico.nagataです。今日は社内でデザイナーによるTechLunchがあり、このブログ(yuni.co)について発表しました。合わせて、いままで超絶適当にやってきたこのブログも本日で正式リリースとします。

難しいものを難しく説明することが大嫌いなので、基本体験談を話すときは「簡単だったよ〜」って言うようにしているのですが、資料の最後にも書いたけどMiddleman正直全然簡単じゃなかった。その昔、MovableTypeがごはんならWordPressはパンだ!というプレゼンをしましたが、それで例えるとMiddlemanは蒙古タンメン中本の北極。初心者がいきなりパクパク食べられる代物ではないかもしれない、、それにしても何かを食べ物で例える手法は5年経っても変わっていない。今回はケーキです。以下裏話。

そもそもは、会社の新年会でたまたま同じテーブルになったひろぽ先輩@funnythingzに「なんか新しいことやりたいんですよね〜できればSlimとSassを使って」みたいなことをぽろっと話したのがキッカケだったと思います。

そのとき丁度周りの人が新しいことを始めたりしていて、ひろぽ先輩も今をときめくGolangでplogていう匿名掲示板っぽいものを作ってる最中で、わたしも何かやりたいよ〜でもやる気はあるけど何やっていいかわからん〜ていう相談をそこでして。それならMiddlemanていうのがありますよ、Slimとか使えますよ、というのを教えて頂き、まじすか!めちゃんこやりたいっす!!!ってなって次の日から早速作り始めました。

と言っても冒頭で述べたように、Rubyもわからないただのデザイナーがいきなり作り始められる訳がなく、ひろぽ先輩にはむちゃくちゃ助けて頂きました。エラーとかも全然わからないし何度も心が折れそうになったけど、なんとか完成させることができて、しかもそれをちゃんとまとめて発表することもできてよかった!最高の体験!最高のUX!(言いたい)

Githubもこんなに好きになるとは思わなかったな〜。これはもうずっと言ってるけど本当にこじてぃ先生@kozytyのおかげ。今年はこの「好き」を原動力に変えて、Gitを題材に何か一発やりたいと思っているのでそれもがんばるぞ。今回こうやって色んな人に教えてもらったから、わたしも誰かが困ってたらどんどん助けるぞ!ペイフォワード!

このブログはゆくゆくはポートフォリオ的なものにしていこうかなと思っています。まじめなことかく!!くだらないことはこちらに書いています。